私という物語の話

me画像

世界総人口約79億

年齢層での差はあれども男女比も概ね50:50

生まれや育ちといった環境は違えど

地球という星に命を宿して生まれ

人という器の中でその魂を磨いて

いずれ等しく死んでいくのです


人それぞれに生活があり

それが社会となり形成されています

その社会というコミュニティの中で

79億通りの人生がありますが

誰がどう生きていようとも

私という意識下においては

私という人物はただ1人であり

私という魂は私だけです

私の人生を作るのは私自身なのです


この私という物語は

私自身で自らのシナリオを綴り

私が監督となって演出を全て行い

私自身が舞台の上に立つ主人公なのです

代役などありません

気分がのらなくても

体調が悪かったとしても

私しか主人公はいないのです

幸せなハッピーストーリーにも

バッドエンドの儚いストーリーにも

はたまた大逆転のサクセスストーリーにも

演じることができるのは私1人です


人生において

金や地位や名誉や権力など

そのどれもが全て行き着く先は

幸福と満足を目指しているものの

決して答えなどではありません

財を成しても貧しい人

財は無くとも豊かな人

金や地位や名誉や権力などといった

人の作った価値の上ではなく

全て私の心の在り方次第で

生き方は変わっていくのです


幸福という概念は私の意識の中でのみ

満たされることができるものであり

あえて言葉で表すならば富でしょうか

金などという人の世界で決められた

通貨といったものの話などではなく

心の中が豊かで富んでいること

私の心を豊潤な大地や完熟した果実のように

満ち足りた状態にしていくこと

それが1番悔いのない人生を送る

秘訣なのだと感じます


そういった意味では人も動物も

植物や微生物ですらも

等しく生きるということに

全力を注いでいるのです


体を大きく巨大化させるもの

体を小さくさせて機動力を上げるもの

自らが糧となり次の命へ生命を紡ぐもの

多種と共存して生命を維持するもの


種族同士が生き残りをかけて

食物連鎖という競争社会で

切磋琢磨しています


そう考えればこの世界に命を宿し

生きていることすらも

神秘的で幸せなことだとも

感じることができます


人として生きることも

生活の形は違えども

同じく競争社会です

それぞれがそれぞれの想いを胸に

競い合っているからこそ

つらいことや苦しいこと

ついてないこともたくさんあります

ただそればかりに気を取られて

苦痛に顔を歪めて生きる

そんな必要はありません


競争社会の中で切磋琢磨している中

私が気付いていないだけで

見落としてしまうような小さいことから

思わず飛び跳ねるほど大きなことまで

幸せも同じく起きているのです


暗くて不安に感じていても

明るい未来は見つかりません

私自身が明るく照らしていくことで

明るい未来に変わっていくのです


地球に同じ命を宿して生まれ

いずれ死んでいく運命ならば

最高の人生を目指してみませんか?


これは私が最高の人生を

まっとうするまでの物語です