マリオみたいな仕事の話

キノコ画像

皆さんはかの有名なマリオという男をご存知でしょうか?

安倍元総理がコスプレもした任天堂の人気キャラクターです

カートに乗ったりスポーツをしたりドクターになったりペーパーになったりします

元はアクションゲームのキャラクターですね

ふと思い浮かんだのはマリオって仕事みたいだなというゲーム脳のような話です


  マリオという男の話

皆さんご存知だとは思いますがマリオの職業は配管工です

でもゲームで配管工の職業を活かしたアクションはほとんど見られません

ハンマーとか投げたりするのが1番配管工のようですが実際ハンマーを配管工が投げたりはしません

ピーチというお姫様がクッパというカメの大魔王にさらわれて何だかんだあって救出するといったストーリーです


空中に浮かんだブロックを叩いて出てきたコインを集めて1UPします

緑色のキノコを食べているのか集めているのかわかりませんが1UPします

ちなみにマリオの嫌いな食べ物は毒キノコだそうです


1UPという概念が何なのかわかりませんが機械でもないのに1機として数えられます

これは地方などによって呼び方も変わるかもしれませんがそれを集めると死んでも繰り返しステージに挑戦ができるようになります

逆にたくさん失敗して機が無くなってしまえばゲームオーバーとなります


ゲームオーバーって何なのでしょうね

こうやって言葉にしていくとおかしなことだらけですがゲームの話ですのでそういうものだと思いましょう


赤いキノコで大きくなったりスターで無敵になったりします

葉っぱや羽などで狸になったりマントをまとったり花で火を放ちだしたりすることはまぁ今回はどうでもいいです


そんなマリオが仕事みたいだなと思った話がしたいのです


  マリオが仕事みたいな話

先ほどもお話ししましたがマリオには機という概念があります

1度失敗したとしてもそう簡単に死ぬわけではなく何度も繰り返しステージに挑戦ができるということです


人間にも死はあります

でもそう簡単に人間も死ぬわけではありません

つらいことや苦しいことを乗り越えて初めて新しいステージに行けるのです

つまり私にも何機かあるように思えるのです


何か失敗をしたら1機減ったようなもんです

同じ過ちを犯さないように次は慎重に進んだりやり方を考えたり試行錯誤して何度でもチャレンジします

そして赤いキノコを取れば大きくなって1回失敗しても進んでいけるようになります

ただ穴に落ちるなどをしてしまえば1機減ります

仕事も1回くらい失敗しても何とかなる時や失敗をするかもしれないけど作業を強行突破するようなこともあります

まさに赤いキノコ状態のように感じます


そしてスターのような無敵状態は絶好調の時でしょうか

たまにありますが何もかもうまくいくイメージを抱けるような時は思った以上に処理速度が上がったり予想外の売上げを契約することがあります


逆に何回も失敗してどうしてもうまくいかない時もあります

ひたすらトライ&エラーの繰り返しですね

1機また1機と減っていきます

私の仕事としての機は機体の1機というよりも機会の1機のように感じます


そしてマリオも仕事も試行錯誤とトライ&エラーの繰り返しです

何となく仕事がマリオのように思えてきませんか?


  仕事も人生もゲームみたいなものの話

人生もゲームみたいなものだとか人生は死ぬまでの暇つぶしだとかという言葉もあります

ゲームも暇つぶしと言ってしまえば快楽を得るための時間の消費だとも思えます

仕事も言ってしまえば同じことのようにも考えられます


最近でこそeスポーツとかゲームも職業になってきていますがそれは周りに評価されるようになったからです

仕事も周りに評価されるようになればとんとん拍子に物事は進んでいきます


行き詰ったりしてしまって悩んでるうちは全然うまくいかないのに1晩寝てみてもう1度チャレンジしてみたらあっさりクリアできてしまうようなこともあります

仕事だからと肩ひじ張って仕事に取り組むことは素晴らしいことだし大切だと思います

でももし仕事に対してつらいことが多くて苦しんでしまっているなら1呼吸置いてゲームのように楽しんでみてはいかがでしょうか?


ゲームだったらできるのに仕事だったらトライ&エラーが億劫になるのは考え方やイメージの持ち方の問題です

仕事だって考えて何とかやりぬいたら達成感もありますし人から評価も得られます

何ならコインじゃなくて給料として現金だって貰えるんです


でもマリオのコインは1機増やすためのアイテムです

仕事でいうなら1機会を得るために毎日地道な仕事もこなしていくといったところでしょうか


仕事だって思い通りにいけば楽しいものだと感じます

仕事がゲームだと思えば人生だってほとんどが仕事だからゲームみたいなものになります

何より人生だってトライ&エラーの連続です

クリアしたならまた次のステージが待っています

どんどん難しくなっていく代わりにどんどんやりがいも増していきます


さて月曜からゲームをして生きていきましょう

マンマ・ミーア!