感染症とワクチン接種の話

マスク画像

2021年3月18日
新型コロナウイルス感染症による関東1都3県の緊急事態宣言が21日で解除されることに決定しました

出張に行っている間にこんなことになってしまいましたね
病床使用率が下がったからといって感染者が減っているわけではないのでまた感染が広がる懸念は残りますが不安にだけなってても仕方がありません

そういうわけで今後の感染症の行方を考えるためにワクチンについて勉強しておこうと思います

そもそもワクチンの話

そもそもワクチンって何ですか?
何となく理解はしているものの正しく理解しておいた方がいいかなと思い厚生労働省のホームページに解説があったので調べてみました
便利な世の中になったものです

かた苦しいので簡単にいうと菌とか菌の一部を取り込んで免疫をつくることみたいです

念のためにもう少し詳しいことも話しておきます
一般的には感染症にかかると原因となる病原菌に対して免疫ができます
免疫ができることで感染症に再びかかりにくくなったり症状を軽減させる効果があります
その体の仕組みを利用して免疫をつけたり抵抗力を高めるためにワクチンを接種します
インフルエンザの予防接種も同じ原理ですね

免疫を獲得するために病原菌そのものや病原菌を構成する物質をもとに作られたワクチンを接種します
今回の新型コロナウイルスに対してはコロナウイルスの表面にあるタンパク質に対して抗体が作られることにより免疫を獲得するワクチンとのことです

ワクチン接種が進み人口の一定割合以上の人が免疫を持つようになると感染患者が出たとしても他の人へ感染しにくくなることで流行が抑えられるようになります
これが集団免疫という状態です
感染症が広がらない状態になることで免疫を持たない人も結果として守られることになります

しかし新型コロナウイルスに関しては集団免疫の効果があるかどうかはまだわかっていない状態です
ワクチン自体も臨床試験は行っているもののまだ副反応の内容など安全性が確実に高いともわかっていません

たくさんの人が免疫を持てば感染症は広がらないから困らないということですね

ワクチン接種の疑問の話

ここまで調べてみたところで疑問が生まれました

日本の今の政策ですと医療関係者がワクチン接種を受けて政治家と高齢者が接種を受ける予定ですよね

医療関係者はわかります
感染患者にとっての生命線です

政治家もわかります
国にとっての指揮官なのでこれも生命線です

高齢者
感染すれば命に係わることはわかります
実際死亡率や重症化率が高いでしょう
でも感染の原因はそこではないのではないでしょうか?

ライブハウスやカラオケや飲食店に夜の街などでの感染拡大を懸念するのであればさっさと免疫をつけねばならないのは労働者や移動の範囲の広い若者ではないでしょうか
感染が広がる原因である元を絶てば集団免疫が得られるかどうかはわからないにしても感染拡大と感染経路を抑えることはできると思います

感染が広がらないように移動の多い労働者からワクチン接種をすれば無作為に緊急事態宣言を出す必要もなくなりますし何より仕事がしやすくなり経済が回ります
ピンポイントで接種場所を設けて労働者がワクチン接種ができる環境さえ整えれば労働者は仕事がしたいために多少遠くても出向くと思います

高齢者では長距離の移動が困難な人もいるでしょうから折角集めたワクチンを地方の様々な場所に接種場所を設けなければならないのではないでしょうか?
コストもかかり費用対効果も薄く非効率だと思います

そして何より高齢者がまだ試験運用のような状態のワクチンを接種することによって元から抵抗力が低いので副作用のリスクも跳ね上がってしまうように思えるのです
そのたびにこれがワクチンの副作用か持病に由来するものか判別しなくてはなりません

問題だらけに感じるのです

コロナウイルス感染症の今後の話

そうは言っても医師会のお偉い方々や国のリーダーが決めたことですから従うしかありません
ワクチンの供給量から考えればこちらの方が良いのかもしれません
労働者という広いくくりからでは先にワクチン接種のできる人とワクチン接種を待たねばならない人との選別が必要になるのかもしれません

でもいつかは選別を行わなければならないのではないでしょうか?
1憶5700万人分のワクチン供給を受けることに合意をしているそうですがどの地域からどの年齢層に受けられるようになるのでしょうか
いつどのくらいの数のワクチンが接種できるようになるのでしょうか

マスク2枚配るのにも数カ月かかってしまうような国です
今ここでかかっている税金は仕方のない出費だとしてもいずれは私たちに降りかかる負債です
今もあのマスク使っている人なんているんでしょうか
私はあの給食当番のようなマスクをつけている人を街中で見かけたことすらありません

私は日本という国が好きです
素晴らしい所もたくさんあるのを知っています
ただ過去に作られた素晴らしいものが多いように感じます
新しい日本にもこの先素晴らしいと思えるものが作れるでしょうか

オリンピックはどうなるのでしょうか
今年がどうなるかなんてわからないのはわかっています
この感染症もいつまで続くかなんてわかりません
ワクチンが今後どうなるかもまだ未知数です

太郎ちゃん
私はあなたのこと別に嫌いじゃないのだけれど
マスクをいつまでつけなきゃならないかですって?
あなたにはマスクはいらないのかもしれませんね
あなたの口に必要なのはチャックですもの

このコロナウイルス感染症の時代の向こうには何が待っているのでしょうか
今を乗り越えたとしても感染症はいずれまた脅威となります
この経験がこの先の未来へ何かをもたらすのは間違いないでしょう

今年の年末にはようやくつらい時代を乗り越えられたというような
来年に希望が持てる年を迎えれるようにしてほしいと願っています
そして早く私たちの明るい未来に変わることを望んでいます。