犬と暮らす話

キャバリア画像

今月から犬と暮らしています

初めて飼うわけではありませんが以前飼っていたのは20年ほど前です

しかも雑種を屋外に犬小屋で飼っている状態だったので世話らしい世話をした記憶がありません

現在室内犬を2頭飼いになっていますので生活スタイルを記録しておくようにします


  飼っている犬種の話

現在飼っている犬種はキャバリアとチワワです

キャバリアは2年前からパートナーが飼っていた犬です

右の前足の指が離れている奇形です


足が奇形で売り物にならないので働いていたブリーダーショップから格安で引き取った犬です

出産から今までパートナーが面倒を見ていたこともあってか人懐っこい性格で私もすぐに馴染んでもらえています

足の件も散歩に連れていったり公園などで遊んでも特に問題は見当たりません

ただやっぱり少しブレーキが利きにくいようでフローリングなどのツルツルした足場では滑っているような気もします


チワワの方も同じブリーダーショップから結婚を気に餞別として引き取っているのですが多分ですが手渡した理由は

ぶちゃいくだからです(笑)

あとどうやら耳が聞こえていません

こっちが本当の理由でしょうか?

やっぱり売り物にはならなかった子を引き取った形ですね

チワワも成犬ではありますがまだ好奇心旺盛なので馴染んでもらえてます


どちらも短い期間しかまだ付き合っていませんが可愛い子には変わりありません


  犬のライフスタイルの話

まだ短い期間ではありますがおおよそのライフスタイルが決まっています

チワワはブリーダーショップのころからケージ育ちのまま譲り受けていますのでケージの中で飼っています

トイレは基本的には覚えてくれているのですが元気に暴れるのでトイレシートをはみ出すことはあります(笑)

耳が聞こえていないようなので外での散歩は危険と判断して今後はリビングも含めて室内で運動をさせる予定です


キャバリアはケージ育ちからパートナーの実家ではしばらく自由奔放に室内で飼っていました

ただ仕事中など放し飼いですとイタズラや事故の恐れがあるのでキャバリアもチワワも目を話すときはケージで生活させる予定です

もう1度ケージに慣れさせるために1週間様子見で散歩の時以外はケージで暮らしてもらっています


お互いの仕事の勤務時間の兼ね合いもあるので散歩と前後することもありますが朝のだいたい6時~6時半にご飯をあげます

朝は2匹ともそれぞれドッグフードは違いますが40gです

消化にいいように軽くお湯を注いで少し柔らかくしてあげています


6時半から7時にかけてキャバリアはお散歩タイムで用もその時に済ませれるようになっています

もちろん大きい方はお持ち帰りします

散歩から帰ってきたらスプレー消毒と朝露がついていたりするので拭き取りとブラッシングタイムです

ついでにチワワもキャバリア散歩中に留守番になるのでじゃれながらブラッシングタイムになります

ここまでが朝のルーティンでしょうか


晩はパートナーのお互いの帰宅時間に併せて17時前後夕暮れ前にお散歩タイムです

仕事との兼ね合いもあるので前後します

お散歩のルーティンは朝と同じ内容で行いながら仕事の日はお遊戯タイムへ移行します

晩ご飯は朝の大きい方の様子を伺いながら20時に40~45gくらいを目安に与えています


チワワは今の所ケージ飼いでお散歩がないので大きい方の用は都度都度目を配りながら回収です

以上が簡単な今のライフスタイルです


  犬との暮らしの話

・・・とまぁつらつらと今の生活を話してきましたがこれが正しいとか正しくないとかなどと言うつもりはありません

現状の私のライフスタイルのお話です


犬種が一緒でも環境は人それぞれ違いますし性格も同じではありません

もちろん飼い主のライフスタイルも人それぞれ変わります

何が正解かは毎日の生活の中で飼い主が決めることです

だって私はあなたではなければあなただって私ではありません

いい所は取り入れてみても良いですし難しい所や間違っている所は直していく必要があります

そう考えるとペットの飼い方も生き方も同じことのように思えてきます


今後キャバリアがケージの生活に慣れてきたら段々とリビングやダイニング辺りまで歩き回らせる予定です

そのタイミングでチワワも一緒にリビングとダイニングに歩き回らせる予定ですが今度は躾をしていかなければなりません

まだ粗相も多い子ですが耳の聞こえない子にどうしてあげればいいか考え中です


悩んだり考えたり工夫したり試行錯誤するのも生き方に似ています

生活に合わせて1番最良の方法を探していくことは人生と同じです

と言うよりは家族との時間が人生の1部です

最高の人生の1部分になっていきます


そんな愛すべき家族の話でした