スマホ・パソコン・タブレット・テレビ・新聞・ラジオ・書籍など媒体も多いです
Twitter・Facebook・Instagram・YouTube・lineその他もろもろ提供元も様々です
1つ1つ見ていったとしたら本当に星の数ほどあってキリがありません
そんな中でこんなブログにたどり着いていただいて本当にありがとうございます
でもこんな世の中だからこそ人生に余白が必要だと感じています
情報がもたらす恩恵の話
情報が誰でも気軽に発信ができるようになって情報が爆発的に増えています
情報が増えた分だけスマホでポチポチと調べればすぐに知りたかった答えが見つかります
私しか疑問に思わないことなどほとんどありません
私が調べたいと思うようなことは大抵の人が調べていることがほとんどです
だからもう答えのようなものが出揃っています
こんな商品があったらいいのになと感じたことも検索してみたら全く意外ではなく商品化されていることもよくあります
トースターを買うほど使うかわからないけどたまにはパンも焼いて食べたいしモチも温めるだけじゃなくて焼いて食べたいなと検索したことがあります
IHでモチとかパンが焼ける網が出ていました
まだ購入はしていませんが万事解決です
お店で探したとしたらどれくらい店舗を回れば解決できるのでしょうか
スーパーやホームセンターではあまり見かけたことがないというか探そうとまでは考えたこともない商品です
スマホをポチポチするだけで買い物が出来て数日で配送されてきます
どれだけ効率的になったのでしょうか
仕事でも同じようなことが起こります
こんな商品がないかな?といった要望もパソコンをカタカタすれば大抵の商品は発売されています
仕入れたりできるかどうかは別ですが本気で取り組んで製造元に確認をすれば取引ができるかもしれません
メーカーもパソコンをカタカタするだけで出てきてしまいます
逆にお客様がスマホで見つけた商品が取れないかな?と問い合わせてくることも増えてます
これまで限られた世界でしか広まらなかったことや有料でお金を払わないと得られなかった情報や商品が手軽に手に入れれるようにも変わりました
情報が増えて手軽になった分だけ世の中が便利に効率的になったのはまぎれもない事実です
情報がもたらす弊害の話
情報をうまく使えば効率的に便利に生活を変えられます
けれど情報を誤って使ってしまうと弊害も起きます
スマホをポチポチするだけで知りたい情報や買いたい商品がすぐに見つかります
その恩恵で私の生活は劇的に効率的になります
しかしそれだけいろんな誘惑や際限のない時間を奪われかねません
商品がすぐに見つかるということはいつでもどこでも買い物ができるということです
欲しいものがすぐに見つかって手配ができるということはいいことですがウインドウショッピングが永遠にできるということになります
街を歩きながらのウインドウショッピングは体力を使いますので疲れたなら休むか家に帰ることになりますがネットショッピングにそのようなことは起こりません
目と指が疲れるということぐらいしか起きません
買い物の時短をしているつもりが人生の大きな時間を使ってしまっていることになりかねないのです
私もいつの間にか夜遅くまで商品を検索してしまったり朝出勤前にネットを見ていたら遅刻しそうになっていたなんて経験があります
そもそも大阪で暮らしていた時ですら街に商品が溢れていてついつい余計な買い物をしてしまうなんてことがよくありました
それは都会の街に商品が溢れているから誘惑が田舎に比べても多かったからだと思います
田舎で住み始めて誘惑が少ないことに気付いて浪費がかなり減ったように感じています
ところが今の世の中ですと都会も田舎も関係がなくいつでもどこでも暇さえあれば誘惑が押し寄せてきます
これはとても恐ろしいことだと感じます
そして決済も主にクレジットカードで銀行から引き落とされるシステムです
普通に暮らしていてもカード払いで事故や借金をしてしまう人が多いというのにカード決済の敷居がどんどん低くなっているように感じます
情報を理解しておく話
とはいえ情報は今もこれからも間違いなく人生を便利に変えるツールです
ただその情報の誘惑に負けないようきちんと理解を深めておく必要があります
便利なものだからと誘惑にほいほいと釣られてしまえば私の人生の時間はあっという間に使いつぶされてしまいます
時間だけならまだしもお金まで吸い取られていきかねません
企業も商品もあらゆる手段で情報からお金を稼ぐ方法を模索しています
でもそのこと自体が悪いことということでは決してありません
至極当然のことです
会社も商品の提供スタイルや販売手法を今の世の中に併せて変化しているだけです
実物を見せたり店舗を構えなくても商品を買ってもらえるならそれに越したことはないでしょう
コストは圧倒的に下げられますし無駄な在庫も必要ないので価格も抑えられて利益も伸ばせれます
消費者にもメリットがありますし会社にもメリットがあるWin-Winともいえる関係です
ただ実物を見れたりサービスやアフターフォローの観点から実店舗にもメリットがあります
その分コストがかかるので価格が上がるということは仕方のないことです
携帯電話料金もahamoを皮切りにpavoやLINEMOなど各携帯電話会社がサービスを切り捨てて価格競争を行い始めています
価格以外にサービスやアフターフォローにもメリットとデメリットが生まれます
今後もこの情報に溢れた世界を生きていくにはきちんと情報に対して理解を深めて生活をしていくことが必要不可欠です
今後の人生を豊かに生きるために情報を正しく理解して付き合う必要があります。