田舎暮らしの知っておいてほしい話

田舎画像

田舎暮らしにはどんなイメージがありますか?

“大自然にかこまれながらのんびり気ままなスローライフ”

“都会から離れて人目を気にしないゆったり静かな生活”

“自然豊かで空気も新鮮な落ち着いた古民家暮らし”

半分正解で半分間違いといったところでしょうか

田舎で生まれ育ち大阪で15年暮らして田舎暮らしに戻った私が実体験をもとに田舎暮らしのいいところも大変なところもお伝えいたします

全ての地域に当てはまるわけではないと思いますが当てはまる部分もあると思いますので田舎暮らしに憧れのある方やこれから田舎暮らしを始めたい方は聞いてください

もちろん都会の人に知っておいてほしい田舎暮らしの現状でもあります


田舎は住民が生活を維持する話

“大自然にかこまれながらのんびり気ままなスローライフ”

大自然にかこまれているというのは紛れもない事実です

田舎の人口は減り続けていますので山なら買ってもらえるなら売るほどあると思います

ただのんびり気ままなスローライフというのは語弊があります

都会で生まれ育った方はわからないかもしれませんが田舎暮らしは小さな会社や人気の少ないコンビニみたいなものです

従業員が10人や20人の小さな会社は社長や役員が営業に出たり経理を行ったり総合的な仕事を行っている会社はたくさんあると思います

人気の少ないコンビニはアルバイトを雇うこともままならずオーナーがレジに入ったり商品を補充したりと働きまわっているところもあります

それと同じような状況が田舎暮らしにも起こります

都会には人口がたくさんいるのでインフラが整っており知らない所で各自治体の方々が人々の生活を維持してくれたりしていることがよくあると思います

ただ田舎ではそうはいきません

人口が減り続けていますのである程度は市や県が見てはくれているものの基本的にはインフラは自分たちで維持していかなければなりません

消防署や警察署からも距離があるので火事が起これば自分たちで初期の消火活動を手伝わなければなりませんし県道などではない道は自分たちで整備の手配をしないといけません

それを行うのが住民1人1人なのです

そして田舎は都会への人口流出が増えており残った住民は高齢者ばかりです

そんな高齢者が田舎暮らしの生活基盤を維持しているのです

それほど自由気ままに暮らせるわけではありません


田舎の人間関係と騒音の話

“都会から離れて人目を気にしないゆったり静かな生活”

家との距離が十分離れていると思いますので人目は気にしなくていい部分もあるとは思います

ただ都会のマンションのようにどこに誰が住んでいるかもわからない状況ではありません

住民同士で生活基盤を維持していますので人と人との関わりは都会より確実に深くなります

知らない住民にも積極的に声をかけてはくることはあると思います

田舎で声掛けもせずにそのままにしているといつ亡くなったのかわからない孤独死なども起こってしまいますので仕方がありません

その分知らない人がうろうろしているようなことがあればすぐに気付きますので防犯性は高いのかもしれません

近くに田んぼや畑があれば持ち主が毎日のように朝から日が沈むまで軽トラが頻繁に往復すると思います

下着を外に堂々と干したり上半身裸でうろうろできるほど人目を気にしなくていいようにできるのはよほどの山奥でしょう

そして田んぼがあるなら稲作シーズンはトラクターなどがそこら中で動きますので結構騒音は起こります

ゆったり静かな生活というのも夏場になればカエルが毎晩深夜に大合唱します

ケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロ…

夜中に獣が突然ギョェェェェと叫んだりもします

まぁ都会でもストレスを抱えたおじ様が叫んでいたりテンションの上がった学生さんがウェーイって言ったりするのも聞こえますけどね

周りの音が少なくて静かな分ちょっとした音も聞こえやすくなるんです


田舎暮らしをまとめる話

“自然豊かで空気も新鮮な落ち着いた古民家暮らし”

今は田舎では増えすぎたイノシシなどの獣害も増えています

今は猟師などもほとんどいなくなってしまいましたので山の動物が増えすぎてしまいエサを求めて人里へ下りてきています

対策に田んぼに微量ですが電気の流れる柵などが張り巡らされてたりするので自然豊かで空気も新鮮だとは思いますが景観は悪くなってきています

ここまでデメリットを強調していますが自然は豊かで空気は新鮮ですし人との関わりはありますが都会のようなあわただしさや狭苦しさはありません

そのような意味ではスローライフに感じますしそれほどストレスを抱え込んだ人も少ないので温厚な人が多いとは思います

実際私も今の田舎暮らしと大阪での生活を比べれば田舎暮らしの方が合っています

ただそれは生まれや育ちが田舎暮らしなので大変なこともある程度理解と納得ができているからだとも思います

何も知らずに都会から移り住んで後悔することがないようにデメリットを強調していますが住めば都だと思わなくもありません

過疎・少子・高齢社会ですので定年後に田舎暮らしを始めるという方もまだまだ若い人材として重宝されるのも田舎ならではかもしれません

それでもどうしても都会に嫌気がさしていて都会から離れて田舎で暮らしたい人は歓迎しておりますので前向きに検討してください

よろしくお願いします。