約48匹の大家族の話

ペット画像

新しい家族が増えました
1人と犬2匹です
まだパートナーの実家に猫が3匹います
今後その子たちも増える予定です

  ペットとの生活の話

今コロナ化でペットブームが起こっています
ペットを飼い始める人が増えているということです
最近ペットショップのチェーン店も増えたように感じます
ペットは可愛いです
間違いはありません

でもペットは生き物です
命ある生き物ということを忘れてはなりません
だからペットブームなんて言葉はあまりよく思えません

ブームだからとペットを飼ってしまって後悔することがないようにせめて考えておいて欲しいことだけお伝えしたいのです

基本的には人の子と扱いは変わりません
ただ成人や1人立ちすることは無いので一生赤ちゃんのように面倒を見なくてはなりません

人の子であればいずれ言葉が話せます
ペットにはその伝達行動が出来ません
意思疎通も病気の症状なども親がよく観察をして感じ取らなくてはならなりません
思うように育たないかもしれません
他人に迷惑をかけるかもしれません
たくさんの自由や時間を奪われます
それでも投げ出すなんてことはできません
全責任は親である飼い主だからです

それから当たり前ですがペットはいつか死にます
比較的長生きする犬や猫でも20年です
死んだ際に処理をしなければならない覚悟も必要です
あなたはペットと過ごす生活と最後にお別れを見届ける覚悟はできていますか?

人の子もペットの子も同じ命です
手のかかることを理解して育てなければなりません
ブームなんて言葉を簡単に使っていいようなものではありません
旅行や遠出は出来なくなりますし世話をしなければならない分だけお金と時間と労力がかかります
ナタデココとかタピオカとは扱うものの重さが大きく異なります

  約48匹の大家族の話

さてそのことを踏まえて私の家族がパートナーと約48匹の大家族になりました
今後予定している猫が増えればパートナーと約51匹の大家族です
人間の子はまだいません
パートナーと犬2匹と熱帯魚16匹とエビ約30匹です
エビの数は詳しくはわかりません
どんどん定期的に産まれているので多分死んでいっている子もいると思います

正直なところ水槽は貝にも勝手に居候されている状態ですがお家に突如現れるゴキブリとかネズミみたいなものですね
なので正式な家族としては現在約48匹です

こんな世の中ですからもしかしたら子供を持たないという選択肢もあってもいいと思います
その代わりにペットを我が子のように可愛いがる人もいるでしょう

コロナ禍においても自宅で生活を送ることにペットは家族とのコミュニケーションツールとして優秀だと思います

そんな心の拠り所を求めた方々が虐待や育児放棄などをしてしまうことのないよう祈ります

私も今までハムスターや熱帯魚を飼いながら何度か残念な結果に終わってしまったことがあります
今回新しい家族が増えるまでは熱帯魚の有名どころだけを飼うようにしました
タフさと飼育方法の情報量が違うからです
長年人気の熱帯魚として君臨している種類はやっぱり手間がかかりにくいとか日本の気候でも育ちやすいとか人気が続く何かしらの理由があります
個人的な趣味だけでいえば変わった種類を買いたい気持ちが強いのですが飼育方法が定まってなかったりするので気に止めておく必要が多くなります

今はペットブリーダーが家族としてパートナーに加わったので犬や猫を迎える予定になりました
私だけではこれまでの経験上を考えればとてもじゃないですが飼えません

  これからの家族との話

そんなわけで一気に家族が増えますよというお話でした
家族が増えた分だけ時間とか責任とかいろんなことや役割が出来ていきます

全部ひっくるめて私の生活になっていくように感じます
もちろんこのブログもそうなんだろうなとも思います

やることがなかったり目的がない人生というものはつまらないものです
人によってはこんな生活も無駄が多いように感じるかもしれません
でも無駄を楽しんでいくのも人生なのではないかとも感じます
反対に効率的に生きていくということもそれはそれで無機質なような気もします
そんな無駄をやりがいとか生きがいにしていければ無駄が私には無駄ではなくなっていきます

そんな生きがいを糧として積み重ねていくことで私の人生になっていくんだろうなと考えた日でした

本当に必要のない時間はなるべく減らして家族と過ごす時間を楽しめるような人生にしていくことができたなら幸せだと感じます
まだまだ不安定な世の中で悩ましいことや考えなければならないことも多いと思いますが残りの人生を幸せな時間に変えていけるようにしていきたいのです

そしてそれが私だけでなく私と関わる人たちも幸せに感じられるような時間になれば最高だと思います
それは私1人では決してできないことだと思います
私には幸せを共有できる家族がたくさんいます
間違いなく自由な時間は奪われます
それでも私の人生に必要な時間となるよう大切にしたいと思える家族の時間です

これから新しく加わった家族と私の生活が最高の人生と犬生と猫生と魚生になるようにしていきます