ライフパートナーと永遠の愛を誓う話

結婚画像

私事ではございますがこの度結婚することになりました

結婚するにあたって私のことを少し記録に残しておきたいと思います


  結婚に対する意識の話

私は中学生~高校生の頃に結婚願望が1回目に強かった時期がありました

従兄弟が幼かったこともあり赤ちゃんや子供と接する機会が多かったんです


結婚というよりも子供が欲しいという願望が強かったのかもしれません

母親にも結婚相手はいらないから子供が欲しいなどとこぼしていた時もありました

思春期の恋愛脳と相まって若気の至りだったのだと思います


それから就職して1人暮らしをしていて1度結婚を考えたことがあります

長く付き合っていた恋人もいてそろそろ結婚を考えたいと話が出ていたのですが仕事がなかなか伸び悩んでいたのと結婚相手として恋人に疑問点もあったのでなかなか結婚に踏ん切りがつかず結局別れてしまいました


それからしばらくは恋人は作るもののどこか結婚というものに億劫になっていました

全て仕事がうまくいっていなかったこともあり結婚生活に希望が見出せませんでした


その後に退職して実家に戻ってからは給料面は下がっているけれど転職して仕事にいいイメージがつき始めました

実家暮らしということもありお金の面でも少しだけ余裕が出来たので結婚にも前向きになれるようになってきました

この頃から職場での出会いは皆無というよりハードルが高そうだったのでまずは結婚相手との出会いを求めて婚活パーティーなどに参加を始めだしました

最終的には大学の時の友達の紹介で婚活パーティーを開いてもらい結婚相手と出会うことになりました


  結婚することの話

では結婚って何なのでしょうか?

恋人や付き合うことと何が違うのでしょうか


その価値観は人それぞれだと思います

単なる戸籍上の契約にすぎないかもしれませんし永遠の愛を誓うことかもしれません

結婚相手に対しても見た目や財力や色々な条件があると思います


もちろん見た目の印象で恋愛は始まりますので見た目は大事だと思います

まず付き合いたいと思えるかどうかは見た目が就職面接の書類選考のようなものですよね

でも結婚相手に求めるのは私にとっては見た目は最低ラインだけクリアしてもらえれば問題ありませんでした


続いて経済力ですが経済力というものはよく年収○○〇万円以上とかって条件を婚活などでよく目にしますがそれって今の現状の話ですよね

じゃあ突然会社をクビになったとか倒産したとか事業を始めるから給料が減りますってなった時にどうするのでしょうか?


事業を始めるとかなら相談もできますが会社の業績が悪くなってクビになったり倒産してしまったりするのは本人でどうにかなる問題じゃありません

そんな時に年収が維持できないからといって離婚してしまうのはちょっと薄情すぎるのではないかなと思います


私が意識したのは価値観のすり合わせです

例えば私が生活していく上で交際相手の価値観が私より上なら結婚しても散財が見受けられるように思います

普段の服は大体このブランドのこの服で買っているとかユニクロ着てますとか電化製品はパナソニックで揃えてますとか車はこんな車に乗ってますといったことです


少なくとも私と同じくらいかそれ以下の価値観であれば普通に生活していく上でそれほど困ることはないように思います

結局年収がいくらであっても私が散財をすれば足りなくなるし相手が散財する人でも足りなくなります

ほどほどに使って貯金ができる生活が出来そうだとか少ない時にはそれなりに生活水準を落とせるような考え方の方ならいいのだと思います


最終的には生涯まで一緒に暮らすパートナーを見つけることが婚活だと感じていました


  ライフパートナーの話

私が結婚に対する思いで感じていた結婚相手への考え方です

ゴールはこの人となら生涯をともに過ごせるかどうかです


だから恋人相手のような条件はほとんど捨てました

私の恋愛のタイプでいえば少し華奢なくらいの細身の人が好きです

一時はモデル体型のような人を理想にしていた時期もありました

でも結婚相手にそんな人は必要ありません


そんな人は浮気されないか心配になりますしそもそも私が気おくれしてしまって一生付き添うには精神が持ちません(笑)

だから私の結婚相手はぽっちゃりです

でもイメージ的には細くてもおかしくないような顔立ちです

きっとそのうち痩せそうだなと淡い期待を抱いています(笑)

別に痩せてくれなくても問題はないのですけどね


何より一生連れ添っていても飽きなさそうだし逃げていったり浮気の心配もあまり感じない安心感のある人です

だから理想のタイプなんてほとんど参考にならないなと感じています

恋人なら理想に走ってしまいますが結婚となれば話は別です


だから恋人だとか結婚相手というよりはパートナーとしての意識が高かったように感じます

相棒とかの方が近いんじゃないでしょうか

昔から付き合っている腐れ縁とか幼馴染とか親友とかのたぐいと同じようなイメージの人を選んでいるような気がします


だから私の結婚相手はこれから一生を共に過ごすライフパートナーだと考えています

何が起きても一生離れることがなく連れ添っていく存在です

そんな永遠の愛の形もあってもいいのではないかと思いここに誓います


私が最高の人生をまっとうするまでに必要なパートナーなのです。