ストレスと戦う話

ストレス画像

人として生きているとストレスは溜まりますよね?
全然ストレスなんて感じたことはないって人は少しくらい気にした方がいいと思いますよ
あなたが他人のストレスになっているかもしれませんので(笑)

ストレスと向き合う話

冗談はさておき人間やりたいこともあればやりたくないこともあります
得意なことと苦手なこともあります

やりたいことだけやって生きてるよって人はうらやましい限りです
でもそのような人はきっとやりたくないけどやらなきゃならないことを上手に躱しているんだと思います

私生活でストレスまみれの人っていますか?
仕事でストレスが溜まっているという人はいると思います
でもせめて私生活ぐらいは羽を伸ばしていないと生きているのがつらすぎますよね

私生活でも嫌だけどやらなきゃならないことってたくさんあると思うんです
掃除やら洗濯やら家事やら家族サービスやら気が進まない時も仕方がないのでやってますよね?
掃除が嫌だから自動お掃除ロボットのルンバを買って掃除の手間を減らせます
洗濯が嫌なら乾燥機能付洗剤自動投入の洗濯機もあるのでほったらかしで畳むだけです
洗い物が嫌なら宅配を頼んだり食器洗い乾燥機なんて選択肢でお金はかかりますが解決することもできます

仕事だとやりたくないことも向き合わないとなりません
でも仕事だけじゃなくて私生活でもやりたくないことと向き合っているはずです
ただ忘れられるきっかけが私生活ならあるというだけだと思います

ストレスの原因を理解する話

仕事にもそのような忘れられるきっかけを見つけましょう
なるべく苦手な作業ややりたくない作業は手短に終わらせてしまいます
率先してすぐに終わらしてしまいましょう
それからやりたい作業に没頭する時間をどんどん増やしましょう
任せて避けられるような苦手な仕事なら任せてしまってやらなければいいんです

もちろん仕事の上では任せた作業の分だけ得意な分野でお返ししましょう
後回しにして溜め込んでしまうともっと大変になります
これは家事全般にも言えますよね?
洗い物はしなくても生きていけるからといって食事だけしてお皿がどんどん溜まっていってしまえば取り返しがつかなくなります
掃除も少しくらいならいいかとサボってしまうといつの間にかどこから片付ければいいかわからいほど散らかってしまいます

溜まれば溜まるほど自分自身がつらくしんどくなってしまいます
その原因を小さな状態から無くしてしまうことでストレスから解放されていきます
洗い物も食べ終わったら片付ける
見たいテレビがあるならその前に終わらせてしまっておく感覚です
掃除もいつやるか曜日を決めたり期限を決めたりすることで何から手をつければいいかわからない状態にできます

仕事も仕組みは同じです
ついついやりたくない仕事だからと後回しにしてしまうと手が付けられなくなります
そうなる前にやりたくない仕事のことと原因を理解して対処をするか終わらせてしまうように心掛けていきましょう

仕事なのだからその作業を行う時間が設けられているはずです
その時間内に終わらせておかなければ後になって1番忙しい状態の中でやりたくない仕事が残っている状態に陥りかねません

そのような作業だからこそすぐにでも終わらせるかそもそも作業をしなくて済むように対処しておくか他の人に任せてしまうのです
そうすれば得意な仕事が残りますので後は就業まで没頭するだけです

ストレスとの戦い方の話

ストレスから真っ向から立ち向かわないとダメだということはありません
横綱相撲のように別に真正面から受け止めなくてもいいんです
ありとあらゆる手段を考えて解決しましょう
ただしルール違反やズルなどは厳禁です
あくまで正しいと思える手段で解決していきましょう

どうしても真っ向から向き合わなければならない作業とわかっているのならさっさと終わらせる方法を考えましょう
もちろん急ぎの用事などは優先されるとは思いますがそれを理由に後回しにしているなんてことはないようにしましょう

苦手なことや嫌なことというのはどうするかいつやるか悩んでいる間が1番苦しいです
やらなきゃならないと頭の片隅でチラチラして他の作業にまで悪影響が及びます
悩めば悩むほどストレスを感じる時間が増えていきます
いつしかやらなきゃならないことですら集中できなくなり時間がかかるように変わります
頭の片隅に他の用事がチラついていれば当たり前のことです
貴重な人生の時間が苦しい時間に埋め尽くされていきます
そんな時間はもったいないので極力減らしましょう

代わりに解決策をひねり出す時間に変えましょう
すぐに答えが出ないなら現状でできる最善の方法で今は終わらせて時間を置いて解決策を模索するんです
解決が出来るようになればもう苦手ではありません

悩む時間はとてもネガティブです
解決しようとする時間は反対にポジティブに変わります
ストレスは悩みの種ではなく成長の種です
対処ができるようになってしまえば苦手なことが苦手じゃなくなるか問題のないことになります
貴重な時間を悩ましくて苦しい時間にしておく必要はありません

私の最高の人生の中にストレスで悩む時間など不要なのです。