緊急事態宣言解除後の生活の話

バイキン画像

3月21日1都3県の緊急事態宣言が解除されます
これで日本全国の緊急事態宣言は解除されたことになります
しかしまだ新型コロナウイルス感染症に対して何も解決はしてません

今後の日本について個人的見解ではありますが予測を立てておくことで今後の心構えや準備をしておくことができます
どうしても政府の対応や発表の行く末を見てからですと後手後手になったり気持ちを揺さぶられるような状況が二転三転して起こります
備えあれば憂いなし!転ばぬ先の杖!遠慮なければ近憂あり!ということで考えていくことにします

ちなみに私は医療従事者でなければ介護従事者でもありません
単なる善良な一般市民ですので一個人の勝手な意見としてお受け取り下さい

これまでの緊急事態宣言の話

まずは緊急事態宣言についておさらいをしていきます
そもそもこの緊急事態宣言は2020年3月13日に新型コロナウイルス対策特別措置法によって定められました

中国の武漢で新型ウイルスが蔓延しているとニュースが流れ始めたのが2019年年末頃でした
その後に中国の正月にあたる春節を経て日本でも蔓延が確認されていきました

その後に約1ヶ月経過して特別措置法の制定となります
そして第1回目の緊急事態宣言が行われたのが4月7日です
10日後の4月16日には対象地域を全国に拡大しています

それから5月14日39県が解除となり5月21日に関西1府2県で解除が発表されました
そして5月25日に残りの関東1都3県と北海道にて解除されて日本全国での緊急事態宣言の解除となりました

それから日本全国の感染者は減少していきましたが徐々に増加をしてあっという間に感染者は緊急事態宣言時より増加しました
やがて海外に比べれば重体患者や死亡者数は低いものの日本全国での病床使用率も感染者の増加に併せて埋まっていきました

年が変わり2021年1月4日から各知事の要望で緊急事態宣言が検討されます
そして1月8日より関東1都3県から第2回目となる緊急事態宣言が発表されました
その後も各知事が要望を出し1月13日にその他2府5県が対象地域の拡大されています

この状況を思い返してみて政府はもう緊急事態宣言を自主的に発表するという様子は見受けられません
第1回目の緊急事態宣言の時のような発表はしないのでしょう
それでも人口密度の高い都市部を中心に感染は広がります

やがて地方にも感染者が増えていくのですが全国的には感染者が多くないという判断になるのでしょうか
緊急事態宣言を全国的に発表するのであれば政府が行うが地域を限定しての緊急事態宣言の発表は各地域の知事に任せるという判断になっているように感じます

このことからもし仮に第3回目の緊急事態宣言が出るとするならば各地域への感染爆発と病床使用率の増加で知事がどう判断するのかが問われます
またワクチンの接種が今現在医療従事者に行われています
私の知っている医療従事者の方も接種を行っていると聞きました

ひとまず決まっているのは4月から高齢者の接種が始まります

緊急事態宣言後の話

4月12日より高齢者を中心にワクチン接種が行われる予定です
その後に基礎疾患を有する方と高齢者施設などの従事する方が対象となる予定です
もちろん副反応などの状況によって遅れが生じる可能性は高いと思います

高齢者にワクチン接種が始まればどうなるかはわかりません
感染症とワクチン接種の話でも話していますが高齢者はそもそも抵抗力が弱いので何かしら副反応なのか持病なのかが発生する可能性は高いと思います
そして副反応かどうか判別する必要が生まれます
先にワクチンを接種している医療従事者に副反応が出るようであればすぐにストップが入るでしょう

ワクチン接種がどれくらいの早さで進んでいくのかは今後の副反応と入荷状況次第になります
それらを踏まえたとしても今年の夏にオリンピックの開催は絶望的でしょう
オリンピックをコロナ終息の希望とするにはあまりに時期尚早すぎます
だらだらと引き延ばさず早々に切り替えてさらに延長するのか中止するのか話を進めて頂きたいものです

ただ間違いがないことを挙げるとするならば3月21日から緊急事態宣言が解除されれば感染者は必ず増えます
これは関東が悪いとかそういう話ではなくて単純に人の行き来が増えれば感染リスクが上がるのは間違いないからです
ナンバープレートを確認して石を投げたりするのは止めましょう
もののけ姫のショウジョウじゃないんですから(笑)
村の賢者と讃えられるあなたたちがなぜ人間を苦しめようというのか!です


これまでの感染者の動きを見れば人口が多い所から感染者が増えるのは間違いありません
人口が多い所では人の往来と接触回数が必ず多くなってしまいますのでいくらマスクやアルコール消毒などの感染対策を行ったとしても感染はしていきます
ですのでこれまでと同様に東京と大阪と名古屋と北海道で感染は広がっていくでしょう
それから大阪から兵庫県と京都府をはじめ関西圏に広がり東日本と西日本の全国へ徐々に広がっていきます

くりかえし言いますが決して誰が悪いということはありません
これが日本の人の流れだということです
今後のワクチンの接種が難航すれば第3回目の緊急事態宣言も有り得るという話です
逆をいえばワクチン接種が成功したとすれば終息に迎えるはずです

緊急事態宣言後の生活の話

これまでの感染者数の流れを見ていれば人の流れが見えてきます
おそらく通勤や出張などの仕事と夜の飲食と娯楽施設で間違いなく感染は広がっています

人間の生活リズムや生活様式を考えれば当然です
仕事をするのに営業活動は行いますし通勤も行います
夜になれば娯楽施設などは自粛してもいいとは思いますが接待などもあるのかもしれませんしご飯も食べるのです
私はそれらの人に多少気は使ってほしいとは思いますが自粛をしろとか営業を全面テレワークにしろだとか飯を食うなとは言えません

人それぞれ守るべき生活があるのです
ご飯を宅配やコンビニでなるべく済ませることはできるでしょうがそれでは飲食業界で働く人は廃業しなければなりません
観光が閑散としている中で出張までなくなればホテルや宿泊施設も生きていけないでしょう

夜の娯楽施設などもよくはわかりませんが数億規模の仕事を取るのに接待などしているのかもしれません
テレワークで数億や何十億の仕事が商談できるのでしたらそれに越したことはないと思います
そもそも接待なんて商談方法は今の時代にそぐわないとは思いますがそういう風土も少なからず残ってたりするのでしょう
そしてそのような夜の仕事に従事する人も仕事としてやっています
コロナだからそんな仕事を辞めて違う職に就きなさいとかそんなこと言える権利など誰にもありません

もちろんだからといってもう自粛疲れしたからノーマスクで出張繰り出して夜はパーリナイ!みたいなのは基地外だと思うので自重しましょう
やらなければならないことはやって気を付ける範囲のことに気を付けていきましょう

まだまだ耐え忍ぶしかありません
忍びの国日本です
これまでも確実に海外に比べれば感染は抑えられていると思います
そこまで目くじらを立てずにソーシャルディスタンスを保ちつつできることを協力して行っていけばいいと考えています

最後にもう1度お伝えしておきますがこれは一般人である私が考えた今後起こりうる予測の話です
そんな話も誰かから聞いたことあったなぁ程度で思って下さい
これから迎える明るいコロナを乗り越えた未来の為に今を確実に歩んでいきましょう。