都合のいい神様と日頃のおこないの話

蓮の華画像

あなたは神様を信じますか?

神様に救われたことはありますか?

神様に叶えてもらった願い事はありますか?


私には私だけの神様がいます

でも決してただ頼るだけの願い事は1つとして叶えてくれません

ただそばにいて見守ってくださっている

それだけでいいのです


  私だけの神様の話

では私だけの都合のいい神様をご紹介していきしましょう


無知と理解と納得の話という話をしているのですが生きていると納得できない理不尽なことがたくさん起こります


ついつい夜更かししてしまったという日に限って仕事でトラブルまみれのすごく大変な1日だったりします

今じゃなくていいのにという時に不幸な出来事が重なっておきたりすることもよくあります

一体私が何を悪いことをしたんだって思うような踏んだり蹴ったりなことも嫌だというくらいありました


そんな時は神様の与えた試練なのだと考えるようにしています

与えられた試練は乗り越えたときに人として成長できる機会なのだと考えています

そして神様は私が乗り越えられる試練しか与えてこないのです


実際に今まで生きてきた中でいくら踏んだり蹴ったりに感じるようなことも成功かどうかはわかりませんが乗り越えてきました

どうしようもないようなことで責任も取らされて大損害を被ったり八方ふさがりの状況で今にも死ぬしかないなんてことはありませんでした

何より今という時を私は生きられています

つまり死ななければならないような辛いことはなかったんだと思います


ただし今日は寝不足で疲れているからちょっとサボろうとか怠けようとかと考えていると私の神様はすぐ何かしらの試練を与えてきます

私の神様は成長できるチャンスであったり私がサボっていたりするとすぐに試練を与えてくる性格なのです


  日頃のおこないの話

そして幸せな出来事が起きた時には日頃の行いが良かったんだなと考えます

もっと人や周りにも日頃のおこないを良くしようとか優しくしようと思って生きていくようにしています


残り1個しかない在庫を買えたとか今日急ぎの注文に納期が間に合ったとか些細な幸せを見つけていくのです

ふらっと立ち寄ったコンビニの店員さんの愛想が良かったとかちょっとした幸せは日頃の行いの成果なんだと感じています


私の日常生活の中で気に留めなければ見過ごしてしまうような小さな幸せを散りばめられています

これはきっと私の都合のいい神様が日頃のおこないに併せて小さな幸せをばら巻いているんだと思います

決して宝くじが当たったとか抽選でハワイ旅行が当たっただとかそういったたぐいの大きな幸せはありません


お金が欲しければ自分で働きなさい

ハワイ旅行に行きたいのならお金を貯金しなさい

むしろそんな考えなのであれば試練が与えられそうなので考えないようにしています


幸せなんてちょっとしたことでいいのですちょっとしたことも積み重なれば大きな幸せのように感じることができます


おはようと笑顔で言われたらおはようと笑顔で返します

また出会った時にはおはようとこちらから笑顔であいさつをします


私の神様が散りばめた小さな幸せを私が拾い集めて幸せを感じてまわりにおすそ分けをしていくのが生きていくということです


  都合のいい神様との都合のいい人生の話

全部私の都合のいい神様がそばで見ていて成長できるチャンスがあればまた試練を与えてきます

期待に応えてあげるつもりで私もそれに応えて成長してやるのです

だって私には神様がついているのですから


何やら神様などというと宗教のような話に聞こえるかもしれませんが決して私だけにそんな都合のいい神様がいるというわけではありません

人それぞれに同じような神様がいるのだと私は考えています


大抵の嫌なことや大変なことは神様の気まぐれだということにしています

そしてそれも乗り越えられるものだから重い腰を上げて乗り越えていきます

どうせ乗り越えられることしか与えてこないのだから別に辛くも苦しくもありません

また神様の気まぐれなんだから仕方のないことだなと納得しています


そんなことを考えて生きていればどんな不幸も試練に変わり成長のチャンスなのだと思えてしまいます

もしくは何か神様の機嫌を損ねるような悪いことでもしたのかもしれないから日頃のおこないでも改めないとならないのかもしれません

それからどんな出来事も小さな幸せのように感じて生きていけるんです

そもそもそれほど不自由なく生きていられるだけで幸せなのかもしれません


どちらにしても全部日頃の行いだと丸め込んで生きていくのもいいでしょう

そんな大きな幸せはくれるかわからない気まぐれな神様ですが私が今日も生きていられるのは神様のおかげなのかもしれません

だって乗り越えられない試練など与えてこないのです


私には都合のいい神様がいるから私の人生も都合のいいようになっている気がします

そんなどうしようもない神様と私は都合のいい人生を歩んでいるみたいです。