経験という能力の話

ひらめき画像

私にはこれといった技術や資格などありません

書道3級英検5級普通自動車免許です

免許以外は小学生や中学生でも取れそうな資格ですね

あ!あともう失効しているかもしれませんがそれっぽいのもありました

映像家電アドバイザー

何か今声に出したらドラえもんの道具みたいですね(笑)


 転職の時の話 

私は34歳の時に転職をしました

決してステップアップでも前向きな転職ではありません

仕事が嫌で嫌で仕方がなくなって実家にも戻ってこいと散々両親に言われていたので逃げるように退職して実家に戻りました

どんな状況だったのかは私の前職と転職と適職の話で話していますが病的に仕事が嫌になっていました

ただ仕事が嫌になって逃げだしているだけですので次にやりたいことなんて見つかっているわけもありません

就職の当てがあるわけもありません

両親が新聞の折り込みチラシの求職情報を見せてくる程度です

ただ今だからこそ思うのですが大学生の時も別にやりたかったことなんてなかったのです

何がやりたいとかを見つけてそれに向けて勉強して思い通りの仕事に就いている人なんてほとんどいないと思っています

たまたま再就職できたのは運がよかったのかもしれませんが結局は私自身でその仕事に就いた先に何が出来るかだと思います

そして何もなかったと思えるような私にでも10年勤めた社会経験というものは確かにあったのです

ちなみに余談なのですがここまで読んでくれた方の中で上に書いた映像家電アドバイザーを脳内でもいいのでちゃんとドラえもんの声でモノマネして読んでくれた方がいたら大好きです

いいお酒が飲めそうなのでぜひお酒を飲みに行きましょう


経験という能力の話

話を戻しますが社会経験として私の恵まれていた点といえば

一応は上場企業だったので

  • トップに近いできる営業マンを見れたこと
  • 教育体制や管理体制の充実
  • お客様と触れ合える機会が多かったこと
  • 主力店舗から小型店舗まで在籍して社会経験が積めたこと
などなどです

使い物にならなかったから転々と人事異動をさせられていました

ただ大半は主力店舗に身を置かせていただいていたので数字に対する厳しさは仕事が嫌で嫌で仕方がなくなるくらいに教えていただきました

そんな社会経験は技術や資格のように形に見るものではありませんが実際転職できて実務になれば生きてくる能力になってるんだなと思うことがたくさんあります

そして転職先が小さな会社になってしまった分アナログなことがまだまだたくさん残っているのです

それをなるべくデータ化したり見える化したりと令和から平成の時代にタイムスリップしたような状況です

それでもここまで生き残ってきた企業であとは定年を迎えて畳もうとしているような会社ではないので何とかして生き残ろうと試行錯誤です

部門は違えどインターネット販売も行っていたりもします

それでも文句や愚痴を言ってしまえばそれまででしょう

ただこれまで得た知識と経験というのは私という人間の中では微力ながら能力となっているのです

そしてひらめきやインスピレーションも何もないところからは生まれてきません

ふと思い浮かぶのがひらめきやインスピレーションですがその根っこのところにあるのは私自身の知識と経験によるものなのです

経験は今が終わりではない話

私はパソコンがそれほど得意ではありません

そんな状態で突然CSSをひらめいたりブログが読みやすいような話をくりひろげたりなんかできる訳がないのです

今はブログというものに知識も技術も経験もありません

googleのbloggerの機能におんぶにだっこで読みにくかったりするところもたくさんあると思っています

ただこれから少しでも良くしていけるように経験や知識を増やしていくことはできます

経験という能力も新しい知識を得ることでアップデートされていきます

やってみないとわからないことばかりですからやってみた方がいいのです

やってみたらやっぱりやらなければ良かったということも経験としてわかります

もしかするとちょっと工夫をしたり改善をしたらできてしまうこともあるかもしれません

経験を知識として私の中で使える状態にしてあげるということがふとした瞬間にインスピレーションに変わるのです

人はひらめきを神が舞い降りたとか神の啓示だなどといいますがその神の啓示の大元をたどれば私自身の経験という能力なのです

やってみないとわからないようなことはやってみることが大切だという話です。