ブログを1ヶ月続けてみた感想の話

パソコン画像

ブログを始めて1ヶ月が経ちましたパチパチパチ☆

ブログを続けてみた感想と今後の目標を生活を考えながら決めていこうと思います


ブログを始めた話

今更かもしれませんがブログを始めてみたきっかけの話をしておきます

これは私の前職と転職と適職の話で話したことと重なってきますが転職を行ったことによって改めて人生を変える転機を迎えられたからです


転職までの生き方と転職をしてからもちろん職場環境もあると思いますが仕事の考え方を考えるようになってから仕事の取り組み方が変わりました

そして仕事の取り組み方と考え方を変えてから生き方にもいい影響が与えられているように感じてきました


折角なのでこの変化を記録に残しておくことで今後の人生に活かしておきたいと思いブログを始めました

記録についてはふと頭に浮かんだ話でもう少し詳しく話しています

将来ブログを続けていったときに読み返してみることで考え方の変化を感じ取ることができるかもしれません

これは成長としていい方向に進んだとしても誤って悪い方向に進んでいたとしても気付くきっかけになると思います


人生で迷ったときに読み返して解決の糸口になるかもしれません

そして私に起こったことが誰かのきっかけやいい影響に変わることもあるかもしれないと思っています

そして私の人生には私という物語の話という目標を掲げています


ブログを1ヶ月続けてみた変化の話

1ヶ月はひとまず毎日記事を更新することを簡単な目標にしていたのでひとまず目標は達成できました

ただそこで良かった点と悪かった点もありましたので整理していこうと思います


良かったところとしては私自身の考え方が何となくぼやけていたものがより明確にブログとして残るようになりました

改めて考え方を考え直して履歴として残すことによって考えがまとまりやすくなっています

2021年段階での私の考え方はこうだったんですよと明確にわかるようになりました

より理解を深めていくことができるのとともに読み返すこともできます


そして文章力の向上とブログとしての話の構成がある程度形になってきたように思います

これは個人的な見解ですので他人から見ればまだまだ文章が未熟であったり構成も酷いものかもしれませんが現在の私の現状ですので仕方ありません(笑)

あとタイピングも少なからず早くなったのかもしれません


悪いところとしては時間がある程度かかってしまいます

仕方がないのですが人生にブログを作成するという時間が生まれます

こんな話をしようと思ってもサクッと1時間で終わりなんてことはできません

ある程度こんな話でも考えながら話していますので時間はそれなりにかかってしまいます


なので私生活の時間がある程度奪われていたり平日なら寝不足になっている日もあります

すごい寝ぼけまなこのうとうとタイムで誤字脱字がありおりはべりいまそがりです

楽しんでやっているので苦痛ということはないのですが他に時間をかけてみたいことも今後出てくると思いますのでそのあたりは折り合いをつけた方がいいと感じています


今後の目標の話

先日も仕事で出張に出ていったときに少しの間お休みをいただきました

少しですがこれまでの話を修正したり絵を描き直したりカテゴリー分けを見直したりしました


それからあまり広告収入とかには興味ないのですが何かいっぱしの基準みたいな気がしたのでGoogleアドセンスに申請を行ってみています

まだよくわからないまま申請しているので審査中ですが通ったら自慢のつもりで広告出してみます

あまりに邪魔だったら控えめに表示するように工夫してみます

ダメだったらまだまだ未熟なブログということで様子見して今後の目標にします(笑)


あとは他の人のブログを何件か拝見させていただきました

みんな本当にオシャレなブログが多くて記事が面白かったです

色んな考え方の人と触れ合う機会ができるというのはすごく面白いことなんだなと感じました

同時にすごく次の話のネタに影響を受けてしまいそうになる自分にハッとさせられます

それから私のブログのテンプレートそのままの表示を見てまぁおダサいこと(笑)と痛感しています

少しくらいはレイアウトも研究しないとなぁ~~~と改めて感じています

(これは当分しそうにないなぁと同時に感じながらですが)


なので自分の私生活との折り合いを見つけながらレイアウトを見直しつつブログに向き合っていきます

それから他のブログを訪問していきながらゆっくりアクセスが増えていくような努力をしていくつもりです


以上ブログを1ヶ月続けてみた感想でした

また今後もよろしくお願いします。