私も詐欺師になるかもしれない話

あみだくじ画像
高齢社会の話をしていて犯罪も増えていそうだなと思い少し調べてみました

さすがに今更オレオレ言ってるところもいないだろうと思って調べたものの犯罪件数は減少傾向にあるもののまだまだ検挙されているようです

そして問題としては件数は低くなっているものの今度はキャッシュカードを盗んだり不正利用によって被害額は増加してしまっているのです

なぜそれほどまでに騙されてしまうのでしょうか?


詐欺師は本気という話

あなたはオレオレ詐欺にひっかからないと思いますか?

あなたは詐欺師に騙されていると気付ける自信がありますか?

騙されない自信は何を根拠に言えるのでしょうか


日本の中で認知されているだけでも年間で1万3500件の詐欺被害が起こっています

年間277憶の詐欺被害額が認知されているだけでも騙し取られています

先ほどの私の問いかけに少しでも騙されるわけない

ひっかかるはずがないと思っているのだとしたら騙される可能性は大アリです


なぜなら詐欺師は本気だからです

何の躊躇もなくお金を盗み取ることだけを考えて人を騙す方法を考えてくるのです

これは命を脅かす恐れがあると敵視されたクマに襲われても勝てるかというようなものです


そして騙される方は油断していないという認識がすでに油断なのです

日常的にいつ騙されるかわからないような備えをして生きていますか?

そこまで人を疑って疑心暗鬼で生活を送っているのですか?

普段の日常を過ごしている中でいつ無差別殺人犯に襲われても対処できるようなSPのような生き方をしているのですか?


それほどまでに気を張っていないと騙される可能性はあるということです

少なからず騙される可能性があるということを認識しておいてほしいのです


詐欺師は何としてもお金を奪いたい話

営業マンとして働いている方ならこの意味が少しはわかるのではないでしょうか

どうしても売らなければならない商品があったとしてそれを本気で売る方法を毎日考えています

どうすればヒット商品を開発できるか日夜努力を重ねて開発と販促と販売方法や接客話法などに努力を重ねているはずです

そうやって生まれた商品をホイホイ買ってしまっている人は言葉は悪いですが騙されているようなものです

数量限定商品には目がないのよね

期間限定の味についつい手を出してしまうのよね

決算セール期間中の今が1番お得なんですよね

ポイントアップセールがあったからついつい買い物してしまったわ

はい!ありがとうございます!日頃からお世話になっております!


私が言いたいのは営業マンや世の中の商品が悪いわけではないんです

世の中には本当に素晴らしい商品もたくさんありますし恩恵も受けています

ただ詐欺師はそれと同じことをなりふり構わず私たちからお金を奪うためだけに注力しているんです

普通の商品であれば返品保証制度やクーリングオフなどの制度で消費者は守られていますが詐欺行為にもちろんそんな制度はございません

大事なことだからもう1度言います

あらゆる手段でなりふり構わず私たちからお金を奪うためだけに注力しているんです


間違った考え方の話

私はこれまで最高の人生をまっとうするという目標のためにブログというツールを使って話をしてきました

その中で前向きな考え方の話人として正しいことをする話を話してきました

どちらも人生を豊かな生き方をすることに非常に大切な考え方だと感じています

ただおそらく詐欺師はこの考え方の真逆を進んでいるのだと思います



普通の人であれば詐欺行為について何かしらの罪悪感や後ろめたさを感じることが普通だと思います

ただ詐欺を行う人にとっては人生を幸福にする考え方の歯車が逆回転を起こしています

本来であれば前向きな考え方は人生を豊かにするものです

人として正しいことをすることも幸せな人生を歩むべき考え方だと感じています

ただ向かう先を誤っていることもわからずに正しいと思って前向きに誰がどう見ても人として悪い行為に突き進んでしまっていると思います


楽をしてお金を稼いでしまいたいという思いから楽にお金を稼ぐ方法に前向きになってしまっています

そしてそれがお金が稼げているのだから正しい道だと突き進んでしまうのです


1歩道を踏み外してしまえば私もそうなってしまう可能性があるのです

詐欺師にまでは至らなくても平気で嘘をついたり楽してお金を稼ぎたいなんてことを考えていてはふとしたことで道を外れて誤った道を進んでしまうかもしれません

詐欺被害に気を付けることはもちろんですが人として正しい道を外れてしまうような考え方をもつということは詐欺師に近づいてしまっているのと同じだということです

その先には決して幸せな人生というものはありません。