頭がまとめられない時の話

悩み画像

先日ブログのお休みを頂いてた間にブログの話数が増えてきたなと感じたのでカテゴリー分けをしようと思いました
ところがこれが思ったより悩ましくて振り分けることに迷ってしまいました

当初は私の中で生きる上で大事なこととプライベートな話と仕事の話に振り分ける予定で考えていました
でも生きることは日常であって日常は仕事でもあったりします
仕事での考え方が私生活にまで影響しているなと考えだしたらまとまらなくなりました

人生ということの話

まず初めにブログを始めたきっかけとなった生きることに大切なことを人生の話としてカテゴリー分けをしました
これが選んでみるとどのジャンルにも当てはまってしまう1番の悩みの種です

よく考えれば当たり前の話なのかもしれません
人生や生きることということは日常や普段の生活のことであり仕事をするということも生活や人生の一部に過ぎません
そこで感じたことや学んだことはつまり人生の中で得た経験や知識だということになります
カテゴリー分けをした中で規模の大小が生まれてしまっているのです

授業という言葉と数学と国語が並列して並んでいるようなものだということですね
どれが授業でどれが数学でどれが国語だろうと振り分けようとしても無理ですね
そりゃどれも授業だわ!となってしまったということです

けれど私が分けたかったことというと授業概要と数学と国語みたいなことでしょう
授業とは何かというジャンルと数学と国語のジャンルに分けて考えるということですね

人生とは何かというジャンルと日常の話と仕事の話に分けたかったみたいです
例え話をしてみると割と考えがまとまってきたように感じてきました

人生の話というカテゴリーというよりは生きることのカテゴリーとした方が分かりやすいのかもしれません
生きることは日常や仕事のことでもあるけれど生きる上で考えておきたい根本的なことをカテゴリーとして分けたかったのです

人生の何に対してもどんなことに対しても通じる大事な話です
日常は普段の生活から得た経験と知識と考え方の話です
仕事は仕事から得た経験や知識と考え方の話です

根本の考え方が何気ない日常や仕事に影響をもたらすことはたくさんあります
でも逆に何気ない日常や仕事の中から得たことが人生に影響を与えることもあります
そして日常が仕事に影響を与えたり仕事が日常に影響を与えたりするのが人生なのかもしれません

日常と仕事の相互作用の話

何となくカテゴリーを分ける基準ができてきたように思います

ただここで人生において大事なことが得られるような気がしてきました
完全に話がそれてしまいそうなのですが何かつかめるような気がしてなりません

人生という時間の中で仕事の占める割合が多いというはすでに働いている時間の話の中でお話ししています
それに比べれば日常生活が占める割合はほんのわずかということになります
ただ仕事で得た知識や経験が私生活に活きてくることもたくさんあると思います

私は前職で家電量販店にて販売をしていました
なので家電に対して得ている知識は普通の方よりも多いと思います
新しい家電が出てきたとしてもある程度は対応できるくらいの基礎知識があると思います

そして逆に日常生活で得た知識や経験が仕事に活きるということもあるでしょう
初めてアルバイトを始めた時なんて学校で得た知識と日常生活で得た知識しか能力がありません
会社に入社した時もそうでしょう
普段の日常生活で得た知識や経験とアルバイトで得た知識を使って仕事を行っていくのです

それは何も新入社員の時だけということはありません
今もそういう場面がきっとあるはずです
仕事で効率のいい作業方法が日常生活の効率を上げてくれることもあるでしょう
日常生活で得た知識が仕事の中でいいアイデアのインスピレーションになるのかもしれません

日常生活も仕事も全て人生の一部にしか過ぎません
けれど人生を作り上げているのはその日常生活や仕事だということです
また何やら当たり前のことをいっている気がします
今度は頭のカテゴリーがまとめられなくなってきたのかもしれません

私の生きる目的でまとめる話

また話がこんがらがってしまいそうなので1度私の生きる目的に戻ってみます
私はどうせ生きるなら最高の人生をまっとうしたいと考えています
この世に産まれてきていずれはいつか死ぬのです

ならどうせなら最高だと思って死ねた方がいいじゃないですか
その最高の人生を作り上げるのが日常生活であり仕事なのです

では日常生活も仕事も最高だと思えることをやりましょう
自分のやりたいと思えることをしてやりたくないことは極力減らすか無くしていきます
これは私がストレスと戦う話で話してきたことです

なので人生をうまくいかせる為には日常生活も仕事もうまくいっていなければなりません
日常生活も仕事もうまくいっていれさえすれば人生も上々だということになります
また当たり前のことを言っていますね

当たり前だと思えるということは頭で理解できているのだということです
では後は納得して実行していくだけですね
これも無知と理解と納得の話で私が話してきたことです

何だか少し頭が整理されてきたように思います
後は残すところやってみるだけですね
カテゴリー分けもやってみてダメだと思ったら修正していけばいいんです
とりあえずやってみる精神の話です

何だかまとめの話のようになってきてしまいましたがこれだけ過去にしてきた話につながっていくということは私の考えていることは多分間違っていないのでしょう
間違えていたのだとしたらきっとまた新しい話を思いつくはずです

迷ったときは散らばったピースを拾い集めてまた初めから組み直した方がいい時もあります
探し物が見つからない時に探し物を持っていた記憶のある時にさかのぼって記憶をたどることのようなものです
そして思い返してみればやっぱり人生は思いのほかシンプルな話なのです

さて考えがまとまったのでまた今度カテゴリーを振り分けます。