私にくりかえし言い聞かせる10個目の話

考える脳。画像

私の話を聞いてくれてありがとうございます

私がここまで話してきたことを簡単にまとめておくのでよかったら聞いていってください

ふと頭に浮かんだ話

私はこれまで生きてきて記憶に残っていることはすごく断片的になってきました
もう高校の時の同級生の名前も忘れたりします
記憶というものはすごく曖昧でいい加減なものです
私が生きていて感じたことや思ったことは実は大切なことかもしれません
そこでこのブログに残しておいて読み返せるようにしておこうというのがきっかけです

人生に残された時間の話

祖母を亡くして人の死について改めて考えさせられ残りの人生の時間を考えるようになりました
いくつまで生きれるかなんてわからないけれどあと43年たてば80歳です
少なくとも残り43年の間に私の人生を悔いのない満足したものにしていこうと思ってます
私が残り生きている時間なんてあっという間に過ぎてしまうんです


私という物語の話

哀しんでも何も生まれてきません
少しでもいい人生を歩んでいきたいと感じました
少しでも後悔の残らない人生を過ごしていきたいです
私がこの人生の主人公です
私がこの人生を唯一全うできる存在なのです
どのような人生を歩むのか決めるのは私だけです

寝ている時間の話

ただ80歳まで残り43年といっても大体14年くらいは寝ています
寝ている時間というものは無くすことはできません
でもそれを人生の無駄だと考えて悲観することすらも無駄です
それならばいっそ認めて受け入れてしまい残された時間を生きていこうじゃないですか
私が私として見たり聞いたり感じたりできる活動時間は少ないのです

働いている時間の話

寝ている時間を省いてしまったらますます人生が短くなりました
時間のことばかり気にしていますがもう少し考えておきましょう
定年を65歳として28年は働いています
ほとんど働いています
最高の人生をまっとうするには仕事から満足を得るしかありません
仕事をすることが人生とも言えるくらいに時間をかけています
人生は仕事によって決まるのです

前向きな考え方の話

人生を豊かに過ごすためには前向きな考え方が必要です
でもいきなり前向きになれと言われて前向きになれる人はそもそも前向きな人だと思います
私はそこまで前向きな性格ではありません
どちらかといえば声が小さいとか人見知りだとか引っ込み思案だとか言われてしまうタイプです
それでも前向きに生きられるようになりました
ポジティブな思考とはネガティブじゃない思考ということです
無理にポジティブに振舞うよりもネガティブの種を取り除いていく方が近道かもしれません

私の前職と転職と適職の話

でも無理はしなくてもいいんです
やりたくない仕事を無理にすることはありません
そもそも自分にあった仕事や適職なんて働いてみないとわかりませんし働いていたとしても将来どうなるかなんて誰にもわからないのです
なら今やるべき目の前の仕事を楽しんでやりましょう
仕事なのでつらいことや苦しいこともあるとは思います
でもそれを乗り越える術を磨きましょう
どうしても楽しむことなんて出来そうにないなら転職したっていいんです

人として正しいことをする話

私たちは人の作った社会の中で生きています
社会は過去の失敗や過ちを元に作られています
その社会を生き抜くにはよい行いをしていく必要が生まれます
私の人生にも誰が見ても正しいと思えるような生き方が求められます
そして人として正しい生き方をしていくことで私自身にも生きる活力が与えられていきます
そうして得た活力が人生を生きていくことに充実感と自信を与えていきます

ストレスと戦う話

私の人生は私だけのものです
あなたの人生もあなただけのものです
私があなたの時間を奪うこともできませんしあなたに私の時間はあげられません
ただ迷っている時間はありません
どうしても迷ったり悩んでしまうなら誰かに相談しましょう
家族や友達や同僚でも誰でもいいです
それもできなくて難しそうなら自分が正しいと思うことや誰が見ても正しいと思える道を進みましょう
1度決めたならあとは覚悟と勇気をもって前進あるのみです

私の人生は私にしか歩めません
時間は絶対に有限です
いつ死ぬかなんて誰にも分りません
迷っている時間がもったいないです
だって私の人生は私だけのものですから

これは私が最高の人生をまっとうするまでの物語です


ここまで私の話を聞いてくれて
本当にありがとうございます

またあなたの時間がある時でかまわないので
よかったら私の話を聞きに来てくださいね。