私にくりかえし言い聞かせる20個目の話

脳画像

私の話を聞いてくれてありがとうございます


私がこれまで話してきたことを簡単にまとめておくのでよかったら聞いて言ってください


夢は目標と明るい希望の話

私には夢があります

それは最高の人生をまっとうすることです

バカにされても構いません

その夢を実現させるために生きていこうと思っています

私の人生は私自身が決めて突き進むための目標なのです

それは何も決めずにただ生きていく人生よりも希望に満ちていると思うのです


無知と理解と納得の話

そしてその目標を実現させるために私は納得して生きることです

どんな些細なことでも自分で判断して納得するまで考えることです

自分が納得して進んだ道は後悔をしません

たとえ後悔したとしても自分が選んだ道なので納得しています

後悔のない人生を送るには納得して生きていく必要があると思います

知らないことは理解した方がいいし理解したなら納得している方がいい人生です

人生はおいしいラーメンのスープのように透き通っているのです


都合のいい神様と日頃のおこないの話

そして私は納得した人生をおくるために都合のいい神様と付き合って生きています

都合のいい神様は決して私を甘やかしてはくれないものの私を見守ってはくれている存在です

ちょっとしたことで突然私の人生に試練を与えてくるのですが不思議と私がそれに屈したことは人生で1度もないのです

日頃のおこないを良くしていればいいことが起こりますし悪い行いをすればたちまち苦難を与えてきます

人生なんてそんなものなのかなとこの都合のいい神様と都合のいい関係を築きながら生きています


健全な精神は健全な身体に宿るのではない話

話は変わりますが健全な精神は健全な身体に宿るという言葉は聞いたことがあるでしょうか?

本来の言葉の意味で言えば健全な身体にこそ健全な精神を抱くことができるという意味ではありません

いくら神様にお金や長寿や異性にモテたいなんてお願いをしたところであなたの人生が好転するとは限らないということです

好転するきっかけにはなるかもしれませんが不幸になる可能性もあるということです

そんな願い事を他人にゆだねるくらいなら心身ともに健康であることを祈り感謝したほうがいいということです

私の神様もそんな願い事をゆだねていたらすぐ苦難や試練を与えてくるのでせめて日頃のおこないを改めた方がいいと思います


余裕のある生活の話

しかしながらお金も大事だとは思います

人として正しく生きようと思うならば決してギリギリで生きている状態では無理だからです

人として生活していく中で余裕があるからこそ人に優しくできたり親切にできるからです

今日生きていくのもままならない状態で食べ物を他人に譲ることができてしまうような人はもう人じゃないと思います

きっと聖母か何かなのでしょう

聖母は人の世の中で生きていくのは向いてないと感じます

私は聖母にはなれないのでなるべく余裕のある生活を心がけたいと思います


心を動かすという話

それから健全な精神の話を考えながら感情によるパワーの話が思い浮かびました

人は喜怒哀楽という感情をもって生まれていますが年齢を重ねるごとにそのパワーに蓋をしてしまっています

理性的であることは素晴らしいとは思いますが感情が生み出すパワーを利用しないのはもったいないとも感じます

喜怒哀楽のどの感情も人を突き動かすには十分なパワーを秘めています

おもちゃコーナーで駄々をこねる子供を想像してください

おもちゃを自分のものにしたい一心で床にへばりついて離れません

絶対にこのおもちゃをものにするんだという感情の現れです

駄々はこねなくてもいいですが感情のパワーを生きることに有効活用してみてはいいのではないかと思います


経験という能力の話

感情というパワーは誰もが持っている能力ですが年齢とともに失われやすい能力です

それとは反対に年齢とともに成長している能力が経験です

経験は積めば積むほどその人が生きやすい知識となってレベルアップをさせます

経験値の少ない人間より経験値の高い人間の方が広い世界を歩めるのです

広い世界を歩める力で進む道と狭い世界でしか生きられない中で進む道は同じ道でも迷い方が違います

知っている道は安心なのです

心に余裕すら生まれます

経験が積めるチャンスがあるなら積んでおいて損はありません


とりあえずやってみる精神の話

そして経験を積むということはとりあえずやってみるということです

やってみたらわかることは非常に多いです

やらずに聞いただけではわかっているようで本質はわかっていません

何も知らないということは恐怖でしかありません

そして経験という能力は今が終わりではなくこれからも培っていけるのです

死ぬまで経験という能力はあなたを支える力なのです

伸ばさない手はないと思うのでチャンスがあればチャレンジして生きましょう

人生1度きりだと考えればみんなチャレンジ1年生なのです


人生は思いのほかシンプルな話

そしてチャレンジすることは躊躇してしまいますよね

言うのは簡単でもやるのは実際のところ勇気がいります

でもあれこれ考えなくてもいいのです

世の中は複雑になりすぎています

複雑にしている原因は私自身だったりします

やらないよりやったほうがいいくらいに考えれば大抵のことはやったほうがいいに決まっています

それでダメだったら2度とやらないかもうちょっとできるようになってからやるでいいのです

人生は複雑なように見えても意外とシンプルだったりします

あれこれ考えずにぶつかってみましょう


頭が多少はすっきりしました

明日からも前向きに生きていけそうな気がします


ここまで私の話を聞いてくれて

本当にありがとうございます

また時間がある時で構いませんので

私の話を聞いていってくださいね

明日からもどうぞよろしくお願いします


私の頭に浮かんでいることであなたの人生も

何かしら豊かにできたらとても幸せなことだと思います


私と一緒に最高の人生をまっとうする物語を生きてみませんか?