私にくりかえし言い聞かせる30個目の話

あなたと考える脳。

私の話を聞いてくれてありがとうございます


私がこれまで話してきたことを簡単にまとめておくのでよかったら聞いていってください

なるべく私の話や日常の話などもしていけるようにと少し意識して最近は話題を新しくしてみたつもりです


雨で気分を落ち込ませない話

雨が降った時に人は気分が落ち込みがちです

晴れた時はどうでしょうか?

素晴らしい景色を見た時に人は感動を覚えますが普通の日常で人は晴れた日に特別な感情は抱きません

これって不平等でとてももったいないように感じます

なぜ天候1つで落ち込まなくてはならなくて晴れた日には何も感じずに過ごさなければならないのでしょうか

どうせなら人生を前向きに生きていけるよう天気1つで人生を変えてみませんか?

ふとした日常すらも私の人生なのです


田舎暮らしの知っておいてほしい話

田舎暮らしってどんなイメージがありますか?

私は田舎で生まれ育ってから大学と就職で大阪に10年以上暮らしてみました

そして今はまた田舎に戻ってきてみてわかったいい所もありますし悪い所もあります

田舎暮らしのイメージって住んでなくてはわからない部分がたくさんあります

そんな中でも知っておいてほしい田舎の現状とこれから住む人に期待したいことを話しておきます

閉鎖的ではないけれど協力的ではあって欲しい

どこもそうという訳ではないのかもしれないけれど私の田舎の話を聞いてほしいのと理解のある方はぜひ田舎に住んでみてほしい話です


高齢社会との暮らしの話

田舎は都会よりも高齢化が進んでいます

周りを見渡せば田んぼだらけでおじいちゃんとおばあちゃんだらけです

少子化が進んで高齢化が進めば当たり前の話ですが都会よりも田舎の方が深刻に感じます

少子化どころか少子化に加えて若い家族が都会へ移り住んでいます

これからも改善されることなんてよっぽどのことがないとありません

そんなこれからの暮らしと生き方について少し考えてみた話です


私も詐欺師になるかもしれない話

高齢社会になって詐欺事件が増えています

オレオレ言ってるばかりが詐欺ではありませんがお金なんて普通の日常で他人に渡したりなんて考えられないですよね

でもなぜそんなに引っ掛かってしまうんでしょうか?

引っ掛けられるのには理由があります

詐欺師はある意味で前向きに詐欺に取り組んでしまっています

私も1歩間違えれば詐欺師のような人生を歩む可能性があるのかもしれません


欲求を原動力にかえる話

人生の3大欲求は睡眠欲と食欲と性欲です

私もどれも満たしたいと思う欲求です

欲におぼれれば人はダメになるなんて言われますが誰でも欲しいと思うことは悪いことではありません

欲望にはどれだけ能力の優れた人間でもダメ人間にするだけのパワーが潜んでいます

それを理解してコントロールすることができたなら生きていくことへの素晴らしい原動力となります

どうせなら欲求は誰もが抱いてしまう願望なのでそれを人生の糧として利用してしまいましょう


コロナ禍の世の中の話

今更ですがコロナ禍についての話題です

もうかれこれ1年以上経過している話題にはなりますが令和の時代を振り返りながら私の生きている時代について考えています

そして大きな災害や事件の後に歴史や世の中は変わっていきます

まさに今のこのコロナ禍は1つの転換期だと思います

私が生きている時代は歴史の転換期だということを感じながらどう生きていくかを改めて考えたいと思いました

いつの時代も時代の変化に対応できなければ衰退していくしか道は残されていません


時代の流れを読み解く話

いつの時代も変化や進化というものは生まれます

そしてその進化には決して抗うことはできません

変化に対応して生きていかなければならないのです

コロッケや携帯電話やパソコンにスマートフォンなど時を経るにつれて時代の流れが加速しているように感じます

だからその時代の流れに従って私も生きていかなければなりません

どれだけ望んだとしても時が流れずに留まるようなことはないのです

私が生きていくということはそういうことです


人生を変えるタイミングの話

人にも時代にも転換期というきっかけはあります

時代が災害や事件で大きく進化と変化をしていくように人にも人生を変えるきっかけはあります

そのきっかけを無駄にしてはいけません

ちょっとしたきっかけは何気ない日常から生まれています

何気ない日常をきっかけと捉えて人生を変えるタイミングにできるかは気持ち次第です

あなたは今の現状に満足していますか?

私はダメな自分から脱却できるきっかけを人生を変えるタイミングにできました

決して意識してうまくいった訳ではありませんが誰にでもあるかもしれないきっかけが実はタイミングなのかもしれません


SNSとブログの話

これは私のブログに対する雑記です

特別なことはありませんしあなたの人生を大きく変えることもありません

ただだらだらと話がしたかったのです

申し訳ありませんがだらだらと話に付き合ってくれる方は時間がある時でいいので話を聞いてください

本当に特別なことは何もありません

他の29個の話の方があなたの人生にとって有意義だと私は確信しているので先に伝えておきます

でも聞いてくれるなら私は少し喜びます


ここまで私の話を聞いてくれて

本当にありがとうございます

また時間がある時で構いませんので

私の話を聞いてみてくださいね


今後はもう少し楽しい話もしていけるようにしていきたいですね

これからも私の話があなたにとって有意義な時間となるような

話をしていけるようにしたいと思っています


これは私たちが最高の人生をまっとうするまでの物語なのです