私にくりかえし言い聞かせる40個目の話

グッドラック画像

私の話を聞いてくれてありがとうございます


私がこれまで話してきたことを簡単にまとめておくのでよかったら聞いていってください

今回は仕事の出張でお休みを数日いただきました

その間で何を話していくかと何を話したいかを考えていました

その結果なのかもしれませんが

話したいことがバラバラになりました(笑)


感染症とワクチン接種の話

出張中にお得意先様とワクチン接種の話題になりました
あれ?ワクチン接種って何となく理解はしてるつもりだけど詳しくはわからいなと感じました
このコロナ禍を何とかするにはワクチン接種は必要不可欠です
今のところも政府は打開策としてワクチン接種を考えています
では少しくらい考えたり理解しておかないとダメなんじゃないかと感じたのでお話にしています

地震・雷・火事・親父の話

緊急事態宣言が全国解除になるのかと思っていたら宮城で地震が起きました
私は兵庫県に住んでいますので影響はないのですが阪神淡路大震災で地震の恐怖は知っています
特に被害は聞きませんでしたが3月21日は大雨の予報でした
そこでふと頭に浮かんだのが“地震・雷・火事・親父”ということわざです
何とものん気な脳をもったものだと思いますが古くから語り継がれることわざには昔の人の知恵が詰まっています
それなら少し考えてみてもいいのかなと思いたった話です

ブログを1ヶ月続けてみた感想の話

本当はこの話を前に持っていきたかった話です
ブログを始めて1ヶ月が経ちました
少し頭の整理が出来てきたような不思議な感覚があります
始めたきっかけとか生活の変わったところとかを話しています
それから今後の目標などを少し話した雑記です

緊急事態宣言後の生活の話

全国で緊急事態宣言が解除されました
これまでの動向を振り返ることで今後想定されそうな事態を予測しています
別に私は専門家でもなければそういった職業に就いているわけでもありません
でも一般人でも予測できそうな事態を想定しておくことで今後の変化に動じない準備や心構えをしておきたいと思います
ふわふわして周りの動向に右往左往していては振り回されて疲れてしまいます
振り回されないように予測を立てておくことで未然に備えておく話です

頭がまとめられない時の話

話がコロナ関連になったりブログのことになったりと二転三転してしまっています
話数が増えてきたのでブログのカテゴリー分けをしようと思ったのですがうまく分けられません
私のブログは生き方を考えるというものなのでどれも人生の一部分になります
原因を考えながら人生を紐解いていく話になっています
少しタイトルとは離れた話になっていますので今後タイトルは変えるかもしれません

当たり前なんてない話

何だか悩みを解決していたら結構当たり前のことだなと思えてきました
でも当たり前とは何でしょう?と疑問が浮かんできました
当たり前ということは当然のことや普通のことという意味ですがそれは私の中にある基準にとっての話です
そもそも世の中は当たり前と思えることと当たり前じゃないことで出来ています
私が当たり前だと思っていることも当たり前ではないのかもしれません
そしたら当たり前のことなんて本当はないのではないのでしょうか?

無印良品週間2021の話

やってきました!2021年無印良品週間です!!
突然どうしたんだ!?という話です
今更私の中で無印良品ブームがきています
おうち時間の多いコロナ禍だからなのか私の単なる好みの問題なのかはわかりません
ただ無印良品は今の時代だからこそフィットしているとも感じます
派手なものはもう見飽きてお腹いっぱいです
情報過多のこの時代だからこそシンプルなものを見つめ直すのです

余白という役割の話

シンプルなものを見つめ直すことを考えていたら余白にたどり着きました
余白とはシンプルよりもシンプルな何もない状態です
でも余白という何もない状態が見せたいものを引き立てさせたり何かをする余裕を生んだりします
余白って何もないことだけど重要なのだと感じました
つい派手なものに目や意識を奪われがちですが本当は余白といわれる部分の方が多いのかもしれません
だから余白にも目を向けて大切だと考えなければなりません

人生に情報が与える恩恵と弊害の話

余白を考えた時に情報が余白を奪っていることに気付きました
本来であれば私たちの生活は情報ツールによって確実に便利になっています
情報をうまく利用すれば生活や作業を時短によって余白を生むはずです
しかし今や情報過多になって余白を逆に奪ってしまっているようにも感じます
うまく付き合い方を考えていかなければ情報に人生を奪われてしまいかねません
情報を利用しているつもりが利用されてしまっているかもしれないのです

やっぱり前半に話が二転三転してしまっていますね
出張中に最近のことをブログのネタにならないか考えながらテレビで菅総理が緊急事態宣言解除の話をしていたのを聞いていました
そのこととブログのデザインやレイアウトのことを考えていたので混ざってしまったようです
何とまぁ影響されやすい脳なんでしょうか(笑)

こうやってまとめてみるとまさかの思いっきり趣味の話のつもりで話していた無印良品の話から後半立て直している感じがします
無印良品すごいな(違)


ここまで私の話を聞いてくれて

本当にありがとうございます

また時間がある時で構いませんので

私の話にお付き合いくださいね



これからも私とあなたが最高の人生をまっとうできるような物語を話していきます